SSブログ

23区で蕎麦が食いたい その2 [23区の数楽]

お蕎麦屋さんといえば、もう1つ、日本人には忘れられない、伝統の味を売る店、それは「お寿司屋さん」でしょう。お蕎麦屋さんとお寿司屋さん、23区で多いのはどちらでしょう。


今度は、少し違うデータを使って比べてみます。食品衛生法に規定された業種で「飲食店営業」という区分に属する施設数から「そば屋」「すし屋」を抜き出します。23区全体では、「そば屋」4,264に対して、「すし屋」3,810、そば屋さんのほうが数でやや勝っています。これをさらに区別に見ると、すし屋さんのほうが多いという区は6区あります。中央区、港区、新宿区、目黒区、中野区、江戸川区がそれです。


ただ、何と言っても、すし屋さんは中央区で際立っていますね。この区のみは、そば屋さんよりすし屋さんが圧倒的に多い。23区中そば屋さんの数は第3位ですが、すし屋さんは断然トップです。やはり、「築地」でしょうかね。これに次ぐのが港区で、こちらもすし屋さんの多い区です。


図.png



 ※図はクリックで拡大


そこで、それぞれの区の「飲食店営業」の合計とそれに占める「そば屋」「すし屋」の割合、そして、それぞれの23区中における順位をまとめたものが次の表です。


表.png



 ※表はクリックで拡大


 (研究員 小口達也)




共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。